パズドラ 火属性理解日記8

 皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回も、恒例となりつつある火属性理解日記を更新していきます。今回は、火属性の中では比較的新しい極醒モンスター「極醒の魔公爵・ダンタリオン」を紹介していきます。あまり使われている印象はないかもしれませんが、使ってみると中々強いです。

 

 

f:id:kurosakana:20190804180723p:plain

 リーダーとして

 まずはリーダーとして、実際に使ってみた中で評価していきます。

 火力   7

 耐久力  8

 安定感  4

 以上が、私が極醒ダンタリアンを実際に使用してみての評価です。まず火力ですが、現環境では通用しないとまではいかないものの、若干低いかなと感じます。最大14倍、LFで196倍の火力が出ます。最近ではLF200倍を超えるリーダーも珍しくはないので、そういったリーダー達と比べると見劣りしてしまいます。もう少し倍率が上がると、前線にも出ていけるような火力が出そうですね。

 次に耐久性ですが、これは中々高い水準にあります。まず7コンボ以上組むことで軽減、さらに回復を2コンボ以上することで軽減が発動します。いわゆるW軽減ですね。これにより、1段階の軽減のリーダーと比べて耐久性能は高いです。受けることのできるダメージ量が上がり、割合ダメージに対して圧倒的に強いです。この耐久性能は、極醒ダンタリオンの強みです。

 最後に安定感ですが、あまり高くはないですね。7コンボを必要とするリーダースキルなので、ある程度のパズル力を要します。また、盤面次第では7コンボ組めない盤面も存在するので、その盤面を引いてしまうとスキルを使うか、落ちコンを祈るかの運ゲーになってしまいます。また、回復を2コンボ要求するというのも問題ですね。常に盤面に回復が6個以上あるかと言われれば、あまりないです。降ってくるときにはまとめて降ってくる一方で、降ってこないときは全く降ってきません。安定感を上げるのであれば、76リーダーと組み合わせるのもいいかもしれません。

 サブとして

 次にサブとしての評価です。実際に使用した中で評価していきます。

 火力   7

 スキル  6

 バランス 8

 アシスト 8

 汎用性  7

 以上が、私が極醒ダンタリオンをサブで使った評価です。まず火力ですが、これは十分に高いです。7コンボ強化を2つ、超覚醒込みで3つ持っているので、7コンボ以上での火力の伸びが大きいです。7コンボを組んでいければしっかりと火力を出せるので、火力面での心配はありませんが、キラーを持っていないので特定の相手に特化させるということはできません。一応、超覚醒で無効貫通をつけることはできますが、中途半端に無効貫通をつけるくらいなら他の無効貫通に優れたモンスターに任せてしまった方が良いように感じます。

 次にスキルですが、これも意外と優秀です。火と回復を3つずつ作ってくれるので、攻撃色の確保や追加攻撃のための回復ドロップの確保にも使えます。ターンも短いので、何度も使うことができます。コンボ加算もついているので、コンボ吸収相手や、無効貫通を組みたい時にも有用です。

 次にバランスですが、かなり良いバランスですね。封印耐性と操作時間延長を1つずつ、バインドも効かずにコンボ強化で火力も出せる。おまけにスキルブースト3つ持ちと、良い覚醒スキルをしています。超覚醒で追加攻撃をつけることもできるので、いざという時には追撃要員にもなれます。総じて使いやすい、バランスの良い覚醒スキルになっていると思います。

 次にアシストですが、スキルターンが短いのでアシストしたスキルが溜まるのは中々早いです。スキルブーストも3つ持っているので、アシストしたスキルを使いたい場合にはかなり良いモンスターだと思います。武器をアシストする場合、溜まっても良いスキルを持つ武器をアシストすると、溜まってしまっても安心ですね。パーティによってはダンタリオンのスキルを撃って回してしまうのもありです。コンボ加算と攻撃色、回復ドロップの確保になるので、使ってしまっても有利に働きます。

 最後に汎用性ですが、汎用性も中々高いです。覚醒スキルもバランスが取れており、火力要員にもなれてスキルブーストも稼げます。超覚醒次第では追撃要員をこなすこともでき、無効貫通も一応できます。何かに特化していない分、どんな相手にも均等に力を発揮でき、スキルもほとんどのリーダーの邪魔をしないので、多くのパーティで力を発揮して活躍が見込めます。

 サブ候補

 転生ウリエル 9

 スオウ    9

 転生ヤマタケ 8

 転生ウリエルは、短いターンで火と回復に変換できる変換スキル持ちのモンスターです。ダンタリオンの必要色の確保がしやすく、スキルの回転率も悪くないので相性は良いです。コンボ強化も2つ持っているので、サブとして火力が出せるのも評価できますね。全体的に相性が良いので、サブ候補としてもかなり有力です。

 スオウは主に無効貫通を担ってくれます。スオウの3色陣はダンタリオンと非常に相性が良く、使いやすいです。ロック解除ができる点も優秀であり、さらにダンタリオン同様にスキルブーストを3つ持っています。そのため、かなり早い段階でスキルを発動できる点も優秀です。ダンタリオンのサブとして非常に優れているので、ダンタリオンをリーダーとして使う場合にはサブに採用したい1体です。

 転生ヤマタケは、ウリエルに近い変換スキルを持ちます。ターン数もウリエルと同じで、回転率の良さもあります。また、ウリエルとは違い、盤面にお邪魔や毒がある場合にはそれを水ドロップに変換できます。荒れた盤面を整えることができるうえに、ダンタリオンの攻撃色まで確保できるので、これもかなり相性が良いです。

 まとめ

 極醒ダンタリオンは、高い耐久力を誇るコンボリーダーです。ただ、回復ドロップを6個以上要求するので、安定感には欠ける部分があります。サブにターンの短い回復生成を採用するということも考えなければなりません。サブとして使用する場合には多くのダンジョンで活躍できる、高い汎用性が魅力です。火力を出せるだけでなく、様々なことを器用にこなしてくれます。リーダーよりはサブとしての採用が主になるかと思います。リーダーで使う場合には76盤面の相方を選ぶと、安定感を上げることができるかと思います。

 

f:id:kurosakana:20190706193532p:plain

 最後に

 さて、今回はここまでとなります。極醒ダンタリオンは余り見かけない印象ですが、実際に使ってみると中々優秀です。私は手に入れたのが最近だったので、リーダーよりはサブで活躍してもらっています。スキルブースト3つ持ちが予想以上に優秀なんですよね。ダンタリオンには裏で暗躍するイメージを勝手に持っており、あまり目立った活躍が無いのがそのイメージに当てはまっている感じがするので、かなりお気に入りです。それでは、今回はここで終了となります。ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m