FF8リマスター 攻略日記Part12

 皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回も、前回に引き続きFF8リマスターの攻略日記の更新となります。前回は、ガルバディアに占領されたバラムの解放、そしてトラビアでの衝撃の事実の発覚でした。今回はその続きです。いつも通り、攻略チャートのみ見たいという方は、目次のまとめの項目からお願いします。ネタバレ注意です。

 

 

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 イデアの家

 上の写真の場所が、イデアの家です。トラビアガーデンからはかなり離れており、大きく南に進んだ岬にあります。ただ、イデアの家に行ってもミサイル基地や名もなき王の墓、その他の街のように入れるわけではありません。調べると、近くに巨大な何かの気配を感じる、とメッセージが出ます。

 

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 ガルバディアガーデン

 イデアの家から辺りを見まわすと、近くの森に見覚えのある飛行物体が確認できます。バラムにも止まっていた、ガルバディアガーデンです。ガルバディアガーデンに接近すると、イベントが発生します。ガルバディアガーデンはまっすぐバラムガーデンに向かってきます。敵対する意思があるようです。

 

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 ガルバディアガーデンに接近すると、スコールはブリッジに移動し指揮をとります。この時、上の写真のような選択肢が出現し、この中から指示を最大6つまでで任意の数選びます。いくつ選んでも何を選んでも物語の進行に影響はありませんが、理想としては攻撃・守りの準備、仲間の事、年少クラスの事の4つが好ましいです。

 指示を出した後、ブリッジから降りるとセルフィ、キスティス、アーヴァインの3人が合流します。校庭へ向かうと、校庭ではゼルがすでに部隊に指示を出しています。リノアも合流し、校庭での戦闘態勢が整うと、ブリッジへ来るように指示があります。ブリッジへ戻ると、イベントが発生します。

 

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 ガルバディアガーデンを率いていたのは、魔女の騎士となったサイファーです。サイファーはガルバディアの部隊にバラムへ乗り込むよう指示を出します。

 敵が攻めてくると、操作がゼルに切り替わり校庭の奥へ向かいます。しかし、繰り返されるガーデン同士の接触で事故が起こります。

 

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 接触の衝撃でガーデンの1部が崩落

 

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 リノアが崩落に巻き込まれてしまいます。ゼルは救助に使えるものを探しに戻ります。ホールまで戻ると、スコール達が正門へ移動しているのでそれを追いかけます。ここで、正門からの敵、リノアの危機、さらに2階教室にも敵が入り込んだと報告が入ります。手一杯になってしまうスコールですが、チームを3つに分け、ゼルにリノアを絶対に助けるよう頼み、もう1人に正門を任せて2階教室に向かいます。

 2階教室へ行くと、敵の特殊部隊パラトルーパーとの戦闘に入ります。パラトルーパーは強い敵ではないので、落ち着いて対処しましょう。撃破後、教室の女性SeeDに話しかけるとブリッジから呼び出しがかかり、作戦会議を始めます。作戦内容は、ガーデン同士をぶつけて道を作り、キスティス、ゼル、セルフィ、アーヴァインが先行部隊としてとつげきするものになります。この時、スコールが生徒たちを励まし、勇気づけるシーンを見ることができます。

 作戦会議終了後、2階へ向かうと年少クラスが1人いなくなったと報告されるので教室奥の廊下へ向かいます。そこで年少クラスの子供に話しかけると、HPバーが現れ飛行型のマシンに乗ったパラトルーパーに襲われます。その後の選択肢では、「辺りを見回す」→「扉横のスイッチを押す」を選んでください。パラトルーパーごと外にはじき出されます。

 

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 上の写真のような特殊な戦闘画面に移行します。基本戦術はひたすらガード、敵がガードしたときにパンチで相手のガード解除後にタイミングよく攻撃が当たります。勝利するとパラトルーパーをはじき落とし、リノア救出に向かいます。リノアを救出したら、飛行マシンから着地し戦場を左方向へ駆け抜けていきます。

 

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 駆け抜けていくと、ガルバディアガーデンに入れる扉がある場所に出ます。ここで、リノアとの会話イベントが発生、ゼルに貸したスコールの指輪の話になります。スコールの指輪にはライオンが刻まれており、リノアにこのライオンの名前について尋ねられると、なぜか自分で名前を決めることができます。世界観を壊したくなければデフォルトのままの方が良いですが、かわいい名前やカッコいい名前にすることももできます。

 

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 ガルバディアガーデン潜入

 ガルバディアガーデンに入ると、先行部隊として先に来ていた4人と合流することができます。ガルバディアガーデンでは、1~3の3つのロックが道をふさいでいます。行ける場所から探索し、カードキーを手に入れる必要があります。カードキーは教室にいる生徒が持っているので、教室に入って生徒を探しましょう。1と2は、このスタート地点から行ける場所にあります。

 

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 左側の通路から階段を上がると、雷神と風神がいます。この2人は敵ではなく、スコールに「サイファーを助けてやってほしい、元のサイファーに戻してほしい」と頼みます。

 カードキー2を手に入れたら、3回に上がり先に進みます。運動場のような場所が見える場所に着いたら、運動場に飛び降ります。そのまままっすぐ進めば、見覚えのあるホールにつきます。

 

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 ホールの中央、光に照らされた部分に、ケルベロスがいます。ケルベロスは「G,F」なので、ぜひともゲットしておきたいです。このガーデン交戦時のタイミングを逃すと、入手することができなくなってしまいます。ケルベロスは魔法攻撃を主体とする戦い方をします。威力の高いサンダガや全体攻撃のトルネドなど、強力な魔法を操ります。トリプルを使用した後は特に警戒が必要で、強力な魔法を3連発するようになります。油断していると回復が間に合わなくなってしまうこともあるので、注意が必要です。なお、リフレクを使って魔法を跳ね返せるようにしても、デスペルで解除されてしまいます。リフレクはターン稼ぎ程度と考えておきましょう。

 ちなみに、3つ目のカードキーはこのホールの左側にある教室で入手できます。

 

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 3つ目のカードキーを入手したら、2階に上がって応接室の前を左に曲がります。エレベーターがあるので、それを利用して上の上がると、サイファーとイデアが待ち構えています。ここでサイファーと再び戦闘になります。

 サイファーは、冷静に戦えば勝てる相手です。ただ、鬼斬りという技は威力が高いので、注意が必要です。サイファーからはヘイストがドローできるので、これを使えばかなり有利にバトルを進めることができます。

 サイファーを倒すと、魔女はどこかへ消えてしまいます。

 

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 イデアが向かったのは大講堂です。先ほどの応接室の前の廊下を→に曲がり、丸い廊下を左回りに道なりに進むとたどり着くことができます。大講堂にたどり着くとイデアが登場しますが、彼女がここで言う「伝説のSeeD」の真意は分かりません。

 イデアとの戦闘時にはサイファーも合流し、サイファーを倒さない限りはイデアに攻撃することも、イデアからドローすることもできません。まずはサイファーを倒しましょう。先ほどの戦闘よりステータスが下がっているので、苦戦する相手ではありません。ヘイストは変わらずドローできるので、利用しつつ倒しましょう。

 サイファーを倒すと、イデアが行動を開始します。注意すべき技は「メイルシュトローム」という技で、全体攻撃なうえにHPを半分にする割合攻撃です。さらに、味方全員にカーズのステータス変化を引き起こします。このステータス変化は、特殊技を撃てなくなる効果があるので、特殊技を撃つことを考えるなら、エスナやちりょうのコマンドアビリティが欲しいです。また、このイデアからは優秀な「G,F」アレクサンダーをドローできます。とても優秀なので、忘れずにドローしておきましょう。

 

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 イデアを撃破すると、まばゆい光が周囲を包み込みます。この光の中、倒れたアサイファーにリノアがふらふらと近づき、抱き上げるとサイファーは立ち上がりどこかへ歩き去ってしまいます。一方のリノアは、その後倒れこんでしまいます。

 イデアからは魔女の気配がなくなり、スコール達に優しく語り掛けてきます。しかし、倒れてしまったリノアはどうなってしまうのでしょうか。

 

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 まとめ

 1, イデアの家へ向かい、近くにいるガルバディアガーデンと接触

 2, ガルバディアガーデンと衝突、ガルバディアガーデンが侵攻を開始

 3, 生徒たちに指示を出す

 4, 仲間と合流し校庭へ向かう

 5, ブリッジへ戻るとイベント発生

 6, ゼルを操作し校庭の奥へ、リノアが離脱

 7, ゲート前で仲間と合流、2階教室へ

 8, パラトルーパーとの特殊戦闘、勝利後リノア救出

 9, ガルバディアガーデンに潜入、仲間と合流

 10, ロック解除のためカードキーを探す

 11, カードキー3を使ってエレベーターで上へ、サイファーと戦闘

 12, イデアを追って大講堂へ、イデアとバトル

 13, 勝利後イベント発生、セーブ画面へ

 

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 最後に

 さて、今回はここまでです。今回は、ガルバディアガーデンとの抗争、そしてイデアとの決着でした。魔女の気配が消えたイデアはどうなったのでしょうか。そして、倒れこんでしまったリノアは大丈夫なのでしょうか。今回はここで終了となります。ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m