パズドラ 火属性理解日記3

 皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回も、前回に続いて「火属性理解日記」の更新をしていきます。実際に使用して、使用時に感じたことを中心に評価として数値化していきます。

 今回紹介するのは、「浮雲の鬼龍契士・スオウ」です。7月15日から、龍喚士・龍契士イベントが始まるので、事前に評価をしていきたいと思います。

 

 

f:id:kurosakana:20190713175904p:plain

 リーダーとして

 まずはリーダーとしてです。実際に使用した中での評価をしていきます。

 火力   8

 耐久性  6

 安定感  6

 以上が、私がスオウを実際に使ってみての評価です。まず火力に関してですが、火力は十分に出ますね。最大倍率は18倍、LF合わせると324倍となります。火と水の同時攻撃が要求されるので、欠損の恐れはありますが、それでも9倍は出るのである程度の火力は出すことができます。問題はHPが50%を切ってしまっているときですね。攻撃倍率が大きく下がるほか、軽減も消えてしまうのでHP管理は大切になります。

 次に耐久性ですが、抜群に高いとまではいかなくとも耐久性はあります。HP50%以上で常時ダメージを軽減するので、パズルを組まなくてもお手軽に軽減できるのは強みです。ただ、HPが50%を切ってしまうと、途端に耐久性能がなくなってしまいます。大きな割合ダメージでHPが50%を切ってしまうこともありますし、連続攻撃や2体からの攻撃で50%を切ってしまうこともあります。HPが減ってしまうと、軽減ができなくなるうえに攻撃倍率も大きく下がってしまいます。そうなってしまうと強みを生かせなくなってしまうので、耐久面では特にHP管理が重要になります。

 最後に安定感ですが、こちらも低くはないです。HPに大きく依存するため、相手の行動によってはあっという間に安定感を失ってしまいます。HPが減ると回復に追われ、低い倍率でじわじわ削っていたら発狂圏内になんてこともあります。また、火属性と水属性という縛りがあるので、サブが少し限られてしまいます。また、火と水の同時攻撃が要求されるので、使用可能な陣の色も限られます。ある程度の安定感はありますが、注意する点は多いですね。

 サブとして

 次に、サブとしての10段階評価です。私が実際に使用して評価しています。

 火力   8

 バランス 4

 スキル  8

 アシスト 5

 汎用性  6

 サブとしての評価は以上です。まず火力ですが、文句なしとはいきませんね。無効貫通を3つ持っているので、無効貫通を組んだ際の火力は高いですが、それ以外の火力覚醒は持っていません。なので、必然的に道中で火力を出す機会はあまりないです。ただ、バランスタイプなので潜在キラーは何でもつけることができます。この潜在キラーで火力を補うという形になるかと思います。

 次にバランスですが、あまり良くないですね。無効貫通3つにスキルブースト3つ。それにバインド耐性を持っています。スオウの覚醒スキルは実質この3種類のみなので、かなり無効貫通に特化した性能になっていますね。スキルブーストを3つ持っているのんも大きな強みです。そういった、特化された強みはありますが、全体を見たバランスは、あまりよくないですね。

 次にスキルですが、これは中々優秀です。火、水、回復という3色陣は自身のリーダースキルとも噛み合いますし、それに加えてロック解除と1コンボ加算が入ります。ロック解除効果があるおかげで盤面を気にせずに3色陣を発動でき、1コンボ加算は無効貫通を組んだ際に大きな補助となります。回復も作るので、追加攻撃も可能ですね。ただ、3色陣なので、火ドロップが9個無いという事態も発生しますので、その点には注意が必要だと思います。

 アシストは可もなく不可もなくといったところでしょうか。11ターンのスキルなので、アシストスキルを溜めるのも溜めないのも調整がしやすいです。ただ、アシストしたスキルを確実に使いたいという場合には、溜まらないかもしれないということを頭の片隅に入れておく必要があるかもしれません。

 最後に汎用性ですが、あまり高くはないですね。覚醒スキルの種類が少ないので、幅広く使えるとは言えません。スキルブースト3つを活かすために早期にスキルを撃ちたいパーティに入れるか、無効貫通を活かしてもらうかという形が多いです。スキルも3色陣なので、指定色リーダーや多色リーダーとの噛み合いが悪いです。無効貫通が必要な場面で大きく活躍してもらうことになるでしょう。

 サブ候補

 スオウをリーダーとして使う場合のサブ候補です。

 バーバラ&ジュリ  9

 転生ウリエル    7

 メル        6

 バーバラ&ジュリは、多くのキラーを持ったモンスターです。スオウに足りない道中火力を補ってくれます。スキルも火と水の2色陣なので、噛み合いが良く無効貫通も狙いやすいです。自信の属性も噛み合っているので、かなり相性のいいサブとなります。

 転生ウリエルは、7コンボ強化を2つ持っているので、火力を出しやすいです。スキルで火ドロップと回復ドロップを作れるうえに最大HPの30%を回復してくれるので、スオウのHP倍率の維持にも一役買ってくれます。属性も噛み合うので、中々相性のいいサブ候補だと思います。

 メルは、回復ドロップ強化を6つも持っています。そのため、回復の4個消しでの回復力が高く、スオウのHP倍率の維持に貢献できます。また、スキルで回復ドロップを5つ作ることができる点も強みです。5ターンで溜まるスキルなのでアシストもしやすいですね。スオウとの相性も中々良いモンスターです。

 まとめ

 スオウは、リーダーとしては50%以上を維持できれば十分な強さがありますね。逆にHPが50%を切ってしまうとジリ貧になってしまう可能性もあります。強さはありますが、高い安定感があるとは言えませんね。サブとしては、主に無効貫通要員として活躍してくれます。スキルブーストも3つ持っているので、早期にスキルを撃ちやすい点も魅力ですね。ただ、火力覚醒が無効貫通しかないので、どんなダンジョンでも活躍の見込めるような汎用性のたかさはありませんね。ピンポイントでの活躍となります。

 

f:id:kurosakana:20190706193532p:plain

 最後に

 今回は、ここまでとなります。今回は、新キャラの追加も発表された龍喚士・龍契士ガチャよりスオウの紹介でした。中々尖った性能で、意外なところでの活躍も見込めるモンスターです。リーダーとしても中堅クラスの性能はあるかと思います。山Pのガチャチャレンジもあるかもしれないので、そこで強化が入ればまた化けるかもしれません。それでは、今回はここまでとなります。最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m