パズドラ 火属性理解日記10

 皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回は、突然復刻したガンホーコラボより、新キャラの「オメガ」を紹介していきたいと思います。コラボ復刻が突然だったうえに新キャラの追加も多いと、戸惑う方もいたのではないでしょうか。そんなガンホーコラボの新キャラとなります。

 

 

f:id:kurosakana:20190818175506p:plain

 リーダーとして

 まずは、リーダーとして実際に使ってみての評価をしていきます。

 火力   9

 耐久性  9

 安定感  3

 以上が、私が実際にオメガを使ってみた評価です。まず火力面ですが、火力は十分です。最大倍率は20倍、LFならば400倍という高倍率を出すことができます。この倍率は、現在の環境では十分なもので、火力面では文句なしの性能であると言えると思います。スキル使用時の攻撃倍率が1番大きいという点も、自身のスキルで発動できます。

 次に耐久性ですが、これはかなりの性能です。全パラメータが2倍、つまりHPと回復力がともに上がり、高いHPを誇りながらも回復力の不足を感じることは少ないです。そして、この高HPと高回復に加えて軽減まで持っています。HPを削り切られる危険は少なく、削られても回復力の高さで簡単に立て直せます。20倍という高い攻撃倍率に加えて、この高い耐久性能まで持っているのは、このキャラの大きな強みです。また、回復力も高いので優先度は低めになりますが、クロユリシステムも使用できます。

 安定感に関しては、かなり低いです。火力と耐久性能の高水準に対して、安定感がないという弱点を与えられたと考えても良いかもしれません。単色複数コンボは元々あまり高い安定感を持っていないのですが、オメガに関してはそれがより顕著に現れます。火の3コンボを組むことができなければ、火力は半減し軽減を張ることもできなくなります。つまり、盤面に火ドロップを3コンボ分、9個以上そろえなければなりません。通常盤面で単色9個以上は、スキルを使うか目覚めをつけなければ厳しいものがあります。ましてや、無効貫通を組もうとすると盤面に火ドロップが15個必要になってしまいます。つまり、通常盤面の半分が火ドロップでなければ無効貫通を組みながらの最大倍率は実現しません。火力や耐久性能の代償としても大きすぎる弱点ですね。

 サブとして

 次に、サブとしての評価を実際に使ってみた中でしていきたいと思います。

 火力   9

 スキル  8

 バランス 8

 アシスト 9

 汎用性  8

 以上が、サブとしての私の評価です。まず火力ですが、これはサブでも十分ですね。7コンボ強化を2つ持っているので、多くの場面で火力を出しやすいです。本人の攻撃力も高いので、かなりの高火力を期待できます。さらに、神キラー・悪魔キラーという主要なタイプへのキラーを1つずつ持っているので、キラーによる火力の増強も見込めます。神タイプを持つモンスターは多いですし、悪魔タイプを持つ敵も増えてきたので、この2つのキラーはかなり有用なものとなっています。その他、超覚醒では無効貫通をつけることができるので、無効貫通を組むことでさらに火力を増強させることができます。チームの火力枠として大きく貢献してくれます。

 次にスキルですが、これも優秀です。1ターンで撃てるスキルという時点で優秀さを持ち、さらに毎ターン盤面に攻撃色の火ドロップを1つ生成してくれます。盤面に火ドロップが2つしかないというような欠損の対策が出来るほか、2ウェイやL字、無効貫通など、多くの消し方にプラス1の貢献をしてくれます。ただ、同じ1ターンのスキルでは操作時間延長や目覚めを持つモンスターもいるので、色を限定しなければライバルが増えてしまいます。あくまでも火属性の1ターンスキルとして、優秀なものです。

 次にバランスですが、これもかなり良くまとまっています。バインド耐性を完備しつつ封印耐性も持ち、操作時間延長も持ちながら火力もしっかり出すことができる、とてもバランスが良い覚醒スキルをしています。スキルブーストを持っていない点は残念ですが、本人がスキル1ターンのモンスターなので、そこは仕方ないと割り切るしかありません。器用貧乏にもなりにくく、多くの場面でバランスよく活躍が見込めます。

 次にアシストですが、アシストしたスキルを使いたい場合にはこの上なく優秀です。1ターンで溜まるスキルなので、アシストしたモンスターを直入れしているのに近い感覚でスキルを使うことができます。武器をアシストした場合でも、本人が1ターンで溜まるスキルであり、腐る場面も少ないスキルなので、毎ターン撃ってしまえば武器のスキルが溜まってしまうこともありません。武器としてもスキルとしても優秀なものもあるので、それをアシストしてしまってもいいかもしれません。

 最後に汎用性ですが、これもかなり高いです。スキルも腐りにくく、覚醒も多くの場面で活躍が見込めるので、様々なダンジョンで、様々なパーティで活躍してくれます。難点を上げるのであれば、神タイプも悪魔タイプも持たない敵には総合火力が大きく下がってしまうことと、スキルブーストを持っていない点です。ただ、この弱点を補ってもなお余りうる汎用性を持つので、活躍の場面が多いという強みは大きいです。

 サブ候補

 オメガのサブとして使える候補モンスターです。

 転生クリシュナ      8

 滅腕の荒龍契士・6号  8

 クロユリ       6

 以上が、オメガのサブ候補です。転生クリシュナは、6ターンで発動できる火の目覚めを持つモンスターです。この目覚めのスキルは3ターン持続するので、2体いればループが可能になり、右端縦1列を火に変換する効果もあるので、火ドロップを安定して供給してくれます。火ドロップ強化や7コンボ強化も持っているので火力面でも貢献してくれて、操作延長やバインド耐性も持っているので、足を引っ張ることもありません。

 6号は、対神タイプに特化した龍契士モンスターです。神キラーを3つ持っているので、神タイプの多く出てくるダンジョンでは大きな火力が期待できます。スキルも、落ちコンがなくなるデメリットはあるものの、5ターンという軽さで火ドロップを7個も生成してくれるので、火ドロップの要求量が多いオメガとの相性は良いです。お互いに神キラーを持っているので、対神タイプに特化させたパーティを組むこともできます。

 説明不要のクロユリシステムです。HP2倍などの高いHPを持つパーティと組み合わされることが多く、このパーティでも活用できます。オメガが火属性を指定しているので、副属性に火属性を持っているのも相性がいいですね。ただ、前述した通りオメガは回復力にも倍率が掛かるため、クロユリループの優先順位は余り高くはありません。

 まとめ

 オメガは、高火力と高耐久を両立できるモンスターです。この2点を見ればリーダーとしての性能はとても高いです。ただ、火ドロップの必要数が多いため、必要な火ドロップをいかに確保するかが明確な課題となります。サブとしては優秀で、使いやすく汎用性が高いので、多くのパーティで活躍が見込めます。リーダーとしてもサブとしても優秀なモンスターですね。

 

f:id:kurosakana:20190706193532p:plain

 最後に

 さて、今回はここまでとなります。今回は、登場したばかりのオメガを紹介しました。火属性の1ターンスキル持ちとしてはとても優秀で、サブとしてはかなり使いやすいです。リーダーとしては強い一方で火ドロップの確保という大きな課題が残ります。76盤面にしてしまって火ドロップを確保していくという戦術もありです。KOFコラボの不知火舞と組み合わせると意外と強かったです。それでは、今回はここまでとなります。ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m