パズドラ 火属性理解日記7

 皆様、こんにちは。くろさかなです。今回は、龍喚士・龍契士イベントより、「彩龍喚士の子・アルトゥラ」を紹介したいと思います。と言っても、この記事を書いている段階ですでに龍喚士・龍契士イベントが終了してしまっているうえに、ランダンで使用された例もあるので、使ったことはあるという方も多いかもしれません。あくまでも私個人の考えとして読んでいただければと思います。

 

 

 

f:id:kurosakana:20190803190237p:plain

 リーダーとして

 まずはリーダーとしての評価です。10段階で評価していきます。

 火力  9

 耐久力 6

 安定感 5

 以上が、アルトゥラを実際に使用してみての私の評価です。まず火力についてですが、これは十分です。最大倍率は18倍、LFならば324倍という高倍率を出すことができます。現環境でも十分に通用する火力であり、火力不足を感じるという場面は少ないです。

 次に耐久性ですが、やはり軽減が無いのがネックですね。HP2倍ということで高いHPを誇り、HPが満タンであれば通常攻撃で倒れることはほとんどありません。しかし、HPが高水準な分、やはり割合攻撃や毒のダメージには弱いです。毒が消えてしまうと回復が間に合わない、という事態もあります。スキルで回復力の低さを補えるという面では、弱点をカバーしているとも言えます。

 安定感は少し低めですね。リーダー倍率の条件として、龍喚士か龍契士でサブを固めなければなりません。また、多くはないですがコラボキャラは不可です。神羅万象コラボのソニア・アナザーや、銀魂コラボの神楽サリア等が不可の例に該当します。以前勘違いしている方を見かけたので注意書きですが、「龍喚士・龍契士以外にはHPと攻撃力が2倍という倍率が適応されない」のではなく、「龍喚士・龍契士のみでチームを組まなければHPと攻撃力が2倍という倍率が発動しない」という点にご注意ください。また、回復力の倍率が無いので回復が間に合わない場合もありますが、スキルにより回復力を2倍にできるので、補完はできます。

 サブとして

 次にサブとしての評価です。実際に使用した中で評価していきます。

 火力   6

 スキル  7

 バランス 8

 アシスト 7

 汎用性  6

 以上が私が実際に使用した中でのアルトゥラの評価です。まず火力ですが、コンボ強化を神キラーが1つずつ、超覚醒込みならコンボ強化が2つです。なので、火力覚醒の少なさはあります。また、神タイプ以外にはさらに火力が落ちてしまうので、多くの場面での活躍とはいきません。神タイプが多いダンジョンなどでは神キラーを活かして火力を出してくれますが、超覚醒を除いた場合、コンボ強化3つ持ちのモンスターと同じ倍率なので、コンボ強化が優先される場合もあります。

 次にスキルですが、優秀なスキルと言って良いと思います。現状、消せないドロップ状態を解除できるスキルはあまり多くないので、使いどころはあります。追加で回復力を上げてくれるので、回復力の足りていないパーティにはその点でも助けになってくれます。逆に、回復力が足りているパーティでは、他のスキルで十分となってしまいます。デモンハダル等が使用する、こちらの回復力を減少させるものに対しての対策ともできる点では、差別化はできています。

 次にバランスですが、これは良いですね。バインド耐性にスキル封印耐性、操作時間延長にスキルブースト、そして火力覚醒と使いやすい覚醒スキルをしています。超覚醒で操作不可耐性や雲耐性をつけることもできるので、耐性武器の枠を開けることも可能となり、バランスよく活躍は見込めますが、神タイプ以外にはあまり火力が出ない等、器用貧乏な一面もあります。

 次にアシストですが、9ターンで溜まるスキルなので、アシストはしやすいです。アシストしたスキルを使用できる場面は多いです。ただ、スキルも優秀であり、ガイアやデモンハダル等の敵の対策にもなるので、アシスト後のスキルとどちらを使うか、考えておく必要があるかなとは思います。武器をアシストする場合には、武器のスキルが不要である場合にはたまらないよう注意が必要です。ただ、使う場面のある武器をアシストするなら程よく溜まりやすいかと思います。

 最後に汎用性ですが、現状では低くはないものの、高いとも言い難いです。スキルは優秀ではありますが、使いたいという場面は限られます。覚醒スキルも神タイプ相手でなければ火力が低くなりがちです。バランスの良さはあるので、消せないドロップを使用してくる敵が増えてきた場合にどこまで使えるかという点で、今後の評価も変わってくるかと思います。

 サブ候補

 要撃の師龍喚士・ヴァレリア 9

 裂爪の蛮龍契士・ターディス 9

 追跡の劾龍喚士・ニース   7

 ヴァレリアは、チームHP強化を4つ持つ龍喚士です。アルトゥラパーティの元々高いHPをさらに上げることができます。受けることのできる範囲が広がり、耐久性能が上がります。スキルも回復力2倍の追加効果を持つドロップリフレッシュなので、盤面妨害のほとんどを解除でき、弱点を補いつつ必要色の確保も狙える、相性の良いスキルを持っています。属性が被る点を除けば、サブとしてかなり有力です。

 ターディスは1ターンで撃てるスキルを持つ龍契士です。1ターンで操作延長が使えるので、操作時間減少のギミックにかなり強くなります。進撃の巨人のアルミン等をアシストすれば、毎ターンとはいかないまでもほとんどのターン、軽減スキルを張ることができます。チーム回復力強化も3つ持っているので、足りない回復力を補ってくれる点でも相性が良く、色合わせもばっちりです。

 ニースは覚醒スキルが少ない代わりに高いHPを持つ龍喚士です。高いHPは耐久力の上昇につながり、HPをより多くすることができます。また、スキルでHPを50%回復してくれ、さらに覚醒無効も解除してくれるので優秀です。火を消してしまうのは難点ですが、アルトゥラが必要とする3色を損なうことはありません。

 まとめ

 アルトゥラは、サブに制限があるものの高HPと高火力を実現できる優秀なモンスターです。進化元の6号が★5のモンスターなので入手難易度が比較的低いのも特徴です。ただ、進化素材のためにダンジョンを多く周回しなければならないのが難点ですね。個人的には、尖った性能の6号を優先し、2体目以降をアルトゥラに進化させるというのが良いのかなと思います。サブとしてよりはリーダーとしての運用が多いと思います。

 

f:id:kurosakana:20190706193532p:plain

 最後に

 今回はここまでにしようかと思います。★5のモンスターが意外な形で強化されましたね。こうした強化は個人的にはうれしいので、今後もやってくれるとありがたいですね。これは余談ですが、アルトゥラが実装された際に、6号売っちゃったという人を多く見かけました。私は、火属性だからという理由で6号をアルトゥラ含め4体保持しているのですが、どんなキャラでも最低1体は残しておこうと心がけています。最近は魔法石の配布も目立つので、ボックスの拡張も苦行ではないと思います。いつ、どんなモンスターが強くなるか分からないので、売ってしまったモンスターを再び手に入れようと苦労する位ならガチャを1回だけ我慢してボックスを拡張する方が効率的に感じます。どんなモンスターでも、少なくともガチャ限は最低1体は確保しておくと、損はしないのかなと感じます。さて、余談が長くなってしまいましたが今回はここで終わろうと思います。ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m