FF8リマスター 攻略日記Part1

 皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回からは、数日前に発売された、「FF8 Rimasterd」の攻略日記と称して、私のプレイや私なりの攻略などをまとめていきたいと思います。第1回となる今回は、OPから炎の洞窟までです。一応ストーリーにも大きく触れていきますので、ネタバレ注意とさせていただきます。読まれる方は自己責任でお願いします。また、攻略チャートのみが見たいという方は、目次から「まとめ」まで飛んでください。

 

 

f:id:kurosakana:20190907124730j:plain

 オープニング

 というわけで、まずはスタート画面です。懐かしいですね。このスタート画面を見ているだけで、心を弾ませていたころを思い出すようです。

 

f:id:kurosakana:20190907124857j:plain

 オープニング映像に関しても変更はされておらず、そのまま画質を向上させたものとなっています。「海が奇麗すぎる!」と感動しました。スコールとサイファーが斬りあうシーンも、より美麗なグラフィックとなっていて迫力がありました。サイファーの放つファイアもとてもきれいでした。スコールの出血は若干生々しくなっていましたかね。もちろんリアルと見間違うようなことはありませんが、苦手な方にはあのシーンはキツイのかなと思いました。

 

f:id:kurosakana:20190907125409j:plain

 オープニング終盤の、スコールとリノアが抱き合うシーンです。これは有名なシーンなのではないでしょうか。背景の夕日まで、とても奇麗に感じました。

 

f:id:kurosakana:20190907125616j:plain

 物語冒頭

 オープニングが終わり、カドワキ先生との会話が割ると、さっそくムービーです。来ました、キスティス先生です!何というか、ものすごく美人ですね。この呆れ顔がたまらなく好きです。

 

f:id:kurosakana:20190907125844j:plain

 ここで先生が言っている試験とは、Seed認定のための現地での試験、つまり実地試験です。スコールももちろんこの実地試験に参加するのですが、実地試験に参加するためには課題をクリアしなければなりません。その課題が、炎の洞窟に住む「G,F」イフリートの取得です。オープニングのサイファーとの戦闘シーンは、スコールが炎の洞窟に行こうとした際に、訓練と言って絡んできたものです。

 

f:id:kurosakana:20190907130253j:plain

 スコールが座っているこの位置、ここで学習用パネルを調べることができます。ほんの少しだけ画面奥側に動いた方が調べやすいです。この学習用パネルは必ず調べておいてください。ここで予習・復習の項目を選ぶと、2体の「G,F」を取得することができます。いなくても攻略は可能ですが、ドローなどを活用するためにも取得しておいた方が有利に働きます。この後、キスティス先生に呼ばれるので会話し、玄関まで行くと、炎の洞窟へ向けて出発することになります。ちなみに、教室を出て少し進むと、女学生とぶつかります。そして、ガーデン内の案内をお願いされるのですが、案内してもスルーしても大きな変化はありません。後にこの女学生と出会った際に、会話の内容が変化する程度です。

 

f:id:kurosakana:20190907130642j:plain

f:id:kurosakana:20190907130655j:plain

 バラムガーデンの外装と1階の案内図です。ガーデン内を細かく探索する機会はストーリー上では少ないですが、どこにどの部屋があるか覚えておくと便利です。

 

f:id:kurosakana:20190907130914j:plain

 ガーデン出発後

 ガーデンを出るとワールドマップに出ます。進化がすごいですね。PS版と比べて圧倒的にキレイになっています。マップ自体は変わらず、グラフィックが格段に良くなっています。炎の洞窟はガーデンから東側、上の写真の右側にあります。端の方に地形が隆起している場所があり、洞窟になっているのでそこの入ることで炎の洞窟に入ることができます。

 

f:id:kurosakana:20190907131456j:plain

 さて、とりあえず初戦闘です。このゲームでのスライム的なポジション、バイトバグ先輩です。強い敵ではないので、通常攻撃連打で簡単に倒せます。戦闘時、キスティス先生から教わるガンブレードのトリガーについてですが、初めは少しタイミングが難しいかもしれません。タイミング的には、スコールが武器を振り下ろす瞬間Rボタンです。このトリガーによって攻撃力が大きく変わってくるので、マスターしたいところです。何度もスコールに行動させ、動きを見ながら少しずつタイミングを覚えていきましょう。また、バイトバグからはファイア、ライブラの2つの魔法をドローできます。余裕があれば、どちらもドローしておくといいかもしれません。

 

f:id:kurosakana:20190907132217j:plain

 とりあえず私は、バイトバグからファイアとライブラを、山沿いで出てきやすいグヘイスアイという敵からケアルとブリザドを最大までドローしておきました。ケアルは回復魔法、ブリザドは炎の洞窟で有用な魔法なので、この2つは多めにドローしておくと攻略が楽になります。冷気の属性を持つブリザドは、炎の洞窟で出てくるボムや、ボスであるイフリートの弱点を突くことができます。

 

f:id:kurosakana:20190907132714j:plain

 出ました、アルケオダイノス!バラム周辺でも森の中でしかエンカウントせず、エンカウント率も低いモンスターです。

f:id:kurosakana:20190907133129j:plain

f:id:kurosakana:20190907133144j:plain

 キスティス先生にここまで言わせるモンスターです。強さは文字通り桁違いですね。イフリートよりも強いです。イフリートが可愛く思えるくらいに強いです。HPの多さも桁違いで、イフリートでも1000位のHPなのに対し、アルケオダイノスのHPは、何と驚異の13000超えです!おかしい!この段階で出てきていいモンスターではないです。キスティス先生の言葉通り、無理に戦わずに逃げた方が無難です。逃げるが勝ちです。

 

f:id:kurosakana:20190907133626j:plain

 炎の洞窟

 さて、炎の洞窟にたどり着くと、怪しい2人組が入り口前に立っています。この2人、こう見えてバラムガーデンの教師です。話しかけると、上の写真のように制限時間を選ぶことになります。ここで10分を選んだからと言って何か報酬があるわけでもなく、40分を選んだからと言ってペナルティを課されることもありません。自信があれば10分を選んでもいいですし、不安であれば40分を選んでも大丈夫です。私は20分を選びましたが、案外余裕でした。と言っても、昔プレイした記憶が残っていたおかげなので、完全初見だったらどうなっていたことやら。とりあえず30分あれば安心できると思います。

 

f:id:kurosakana:20190907134203j:plain

 炎の洞窟最深部です。ほとんど1本道なので、迷うことはないと思います。中心に近づくと、イフリートが現れ戦闘になります。

 

f:id:kurosakana:20190907134318j:plain

 基本的には通常攻撃だけでも火力が足りないということはありません。ブリザドをドローしておくと、少しダメージが稼ぎやすくなります。スコールに攻撃が向きやすいので、スコールの特殊技「連続剣」で攻めるという戦術も取れます。ちなみに、この戦闘で氷属性の「G,F」シヴァさんを呼ぶと、

 

f:id:kurosakana:20190907134647j:plain

 シヴァさんが華麗に登場して冷気攻撃、

f:id:kurosakana:20190907134730j:plain

 専用セリフを聞くことができます。ダメージも多く通るので、呼んでみるのも悪くないと思います。イフリートに勝利すると、イフリートが「G,F」として仲間になってくれます。注意として、初めに選んだ制限時間は、イフリート撃破時点ではなく、イフリート撃破後に炎の洞窟入り口まで戻らなければ止まりません。時間切れになるとゲームオーバーしてしまうので、イフリートを倒しても油断は禁物です。

 

f:id:kurosakana:20190907135157j:plain

 イフリートに勝利してバラムガーデンに戻ると、キスティス先生との会話が発生し、自室に戻って制服に着替えるように指示を受けます。自室は、案内板の場所からぐるっと反対側まで廊下を回った先、入ってきた場所の丁度真反対にあります。入ると2部屋に分かれており、右側がスコールの自室になっています。ここでベッドを調べると、1度目で着替え、2度目で休憩(体力回復)ができます。

 

f:id:kurosakana:20190907135555j:plain

 まとめ

 1, 保健室で目覚め、話を聞く

 2, キスティス先生と共に教室へ

 3, 教室で行動可能になったら学習用パネルの予習・復習項目から「G,F」を取得

 4, キスティスと会話、玄関へ(案内イベントはスルーしても構わない)

 5, 正門でキスティスと合流、炎の洞窟へ

 6, 炎の洞窟入り口で制限時間を選択

 7, 道なりに進み、イフリートを撃破

 8, ガーデンへ帰還、自室に戻る

 9, 自室のベッドを調べ、制服に着替える。

 最後に

 さて、今回はここまでです。私は出遅れてしまいましたが、発売当日からプレイしていた方はもっと先まで進んでいますよね。私は、焦らずにプレイし、このブログで攻略をまとめていこうかなと思っています。セーブデータを複数に分けることもできるので、周回してみてもいいかもしれませんね。私は、現状3周はプレイするつもりです。それでは、今回はここまでとなります。ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m