FF8のリマスターについて

 皆様、こんにちは。くろさかなです。今回は、私が愛するゲームである「FF8」について、もう一度記事を書こうと思います。その内容は、「FF8」のリマスターについてです。愛するゲームとして、私も語ろうと思います。

 

f:id:kurosakana:20190525203401j:plain

 FF8の歴史は?

 この「FF8」ですが、発売開始はさかのぼること20余年、1997年2月11日です。20年以上前のゲームということで、ハードは初代Play Statyonでした。私は、発売当初から遊んでいたわけではなく、発売から数年経過してからプレイしました。純粋にゲームを楽しんでおり、子供ながらにグラフィックやムービーの美麗さと、魅力的なキャラ達に虜になりました。夢中になり、限られた時間の中で攻略し、時には子供ながらに徹夜してまでプレイしました(これは悪影響ですね)。それほどまでに夢中になり、そして愛していたゲームがリメイクされるということで、喜びに震えています。

 一応このゲーム、1999年10月3日にバグをいくつか修正したWindows版が出ており、同じものが2014年5月8日にWindows Vistaに対応させたものが出ています。また、2009年9月24日よりPlay Staityon Storeにて配信されており、2014年9月18日よりひかりTVから配信されています。以上の通り、幾度か配信はされていますが、リマスターは初ですね。美麗なムービーが醍醐味の1つとしてあげられるゲームですので、リマスターには大きく期待できると思います。

 

f:id:kurosakana:20190612190330j:plain

 リマスター版での変更点は?

 「FF8」のリマスター版ですが、すでにPVが公開されています。

https://www.youtube.com/watch?v=PfXVa0XTwsY

 このPVを見た限りでは大きな変更点は感じられません。画質が向上しているのはもちろんですが、キャラの見た目や技、攻撃モーション、敵として登場するモンスターも同じものですね。ムービーや音楽にも大きな変更点は無いように思います。まぁ、リマスター版ですので一番大きな変化は画質の向上ですよね。その他、大きな変更点としてあげられるものとしては、まずムービー以外のゲーム速度を3倍速にできる機能が追加されるようです。あまり時間をとれない方や、続きが気になりすぎて早く進めたい方にはありがたい機能かなと思います。また、バトル中常にHPとATBがマックスになり、常に特殊技が使えるようになる「バトル強化(HP・ATB・特殊技)」という機能も追加されるようですね。

 「ATB」とは、バトル画面でキャラ名の横に表示されるゲージのことで、このゲージは時間経過で溜まっていき、ゲージが溜まったキャラから行動できるというものです。FF8特有のシステムですね。このゲージが溜まる速度はキャラの速さのステータスに依存し、「ヘイスト」によって早くすることもできます。特殊技は、そのキャラのHPが減りピンチになった時のみ使えるようになる、必殺技のようなものですね。FF7をプレイしたことのある方にはリミット技と言えば伝わりますかね。

 上記のシステムのことを考えると、「バトル強化」の機能は少し販促じみてますね。おそらくは、ボス戦でどうしても勝てないという方や道中の戦いが面倒という方のための救済措置のようなシステムでしょうか。もちろん、普通にプレイするうえで使っても問題ないとは思います。スコールの特殊技は、敵によっては専用モーションに変化するのでそれを見たいという時に使うのもありかと思います。

f:id:kurosakana:20190612193050j:plain

 リマスターの配信はいつ?

 「FF8 Remastered」の配信日は現時点では発表されていません。ただ、PVのラストではComing 2019と表記されているので、2019年。つまり今年中にはリリースされるかと思います。対応ハードは、「PS4」「任天堂Switch」「Xbox One」「Steam」となっております。また、ダウンロード版のみの配信となっており、パッケージ版の発売は無しと思われるのでご注意ください。その他の最新情報は、このブログで可能な限り早く更新していきます。

f:id:kurosakana:20190525203401j:plain

 まとめ

 「FF8」は、私がこよなく愛するゲームです。なので、リマスターが決定して、うれしい限りです。今年一番うれしいと言っても過言ではないです。「FF8」はムービーや音楽にもとても力が入っている作品ですので、未プレイの方はそこまでお楽しみいただければなと思います。また、キャラ達も皆魅力的ですので、その魅力を知っていただければ幸いです。未だに喜びに震えていますが、今回はここまでにしたいと思います。最新情報は発表次第ブログで取り上げていこうと思います。それでは、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。m(__)m