パズドラ 火属性理解日記1

 皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回から、ゲームアプリ「パズドラ」の、火属性のモンスターについて、実際に使ってみて理解を深めようという趣旨で「火属性理解日記」というシリーズを始めていこうかなと思います。ただ、某攻略サイトのような立派な評価やレビューは私にはできませんので、あくまでも私が実際に使ってみてどう感じたかという程度のものであるということはご了承ください。また、私はパズドラをほとんど無課金で楽しんでいるので、火属性のモンスターをすべて所持しているわけではありません。そのため、ここに書けるモンスターの種類には限りがあるという点についてもご了承ください。

 第1回目となる今回は、火属性で初めての超転生モンスター「超転生ミネルヴァ」について書いていこうと思います。

 

 

 

f:id:kurosakana:20190707180240p:plain

 リーダーとして

 まず、超転生ミネルヴァのリーダー性能について、実際に私が使用した中で、10段階で評価していきたいと思います。

 火力  9

 耐久性 5

 安定感 3

 以上が、私が超転生ミネルヴァを使ってみての評価です。まず火力は十分ですね。常時倍率で2倍。さらに条件を満たせば9倍が上乗せされ、最大18倍です。LFで324倍ですね。これだけの火力が出れば、今の環境でも戦えると思います。

 次に耐久性ですが、これはHP2倍という倍率がかかっているので、低くはないと思います。LF4倍なので、かなり高HPのパーティになります。ただ、ダメージ軽減がないため割合ダメージには弱いです。99%の割合ダメージは今の環境では珍しいことではありません。ましてや、割合ダメージから通常攻撃というコンボで攻撃してくる敵もいます。その攻撃を耐えるには、インドラやスサノオといった軽減スキルが必要になります。また、回復力に倍率が乗らないため、割合ダメージを受けた後の復帰が難しいという弱点もありますね。

 最後に安定感ですが、かなり低いです。必要なドロップが火6個、その他の色のうち1色を5個の合計11個必要になるので、要求される個数が多いです。特に火ドロップを6個というのは中々厳しいです。また、L字消しを要求されることも含めて考えると、追加攻撃を作れる場所も限られます。こういった点から考えても、安定感は低いと言わざるを得ません。

 サブとして

 次にサブとしての評価を10段階で評価していきます。これも私が実際に使ってみた感想ですね。

 火力   6

 バランス 5

 スキル  6

 アシスト 8

 汎用性  3

 サブとして出せる火力は低くはないですね。火の列消しで火力の増強が出来るほか、無効貫通も持っているので、火力を出すことはできます。ただ、列消しと無効貫通は併用が難しいため、両方を活かして火力を出すのは難しいです。また、追加攻撃を組もうとすると、自動的に列消しができなくなってしまうので、その点も厳しいですね。7コンボ強化を持っていないのも、今の環境では厳しいと思います。

 バランスは平均点ですね。バインドを受けずにスキル封印に耐性を持ち、操作時間とスキルブーストも稼ぐ事ができるので、ある程度のバランスはあります。スキルブーストが+であったら評価も高くなったと思います。また、火の列消しを3つ持っているのは、火力を出すことはできるものの、毎ターン組むことは難しいです。3つでは決して多いとも言えないので、少しもったいないですね。

 スキルは、とてもとは言いませんが優秀ですね。5ターンで撃てるのでサイクルは良く、高防御の敵も珍しくないので防御力の半減もうれしいです。欲を言えば防御力を0にしても良かったのではないかなと思います。また、闇ドロップを火ドロップに変換できるので、闇属性吸収の敵への対応力があります。落ちコンで消えてしまう場合もあるので安定はあまりしないですが、属性吸収無効スキルが無い時には代用として使うこともできます。

 ここで言うアシストとは、アシストするスキルとして優秀かではなく、スキルのアシスト元として優秀かで判断しています。超転生ミネルヴァはスキルターンが軽いので、アシストしたスキルを撃ちやすいです。パーティに直入れしたくないけどスキルは欲しいというキャラをアシストすれば、溜まるまでのターン数はあまり長くなりません。ただし、スキルではなくアシストが目当てで武器をアシストする場合には、あまりおススメできません。覚醒スキルのみが目当てで武器をアシストする場合、スキルが溜まりやすいというのは不要なスキルが溜まりやすいことを意味するので、武器のアシスト元としてはあまりおススメできません。

 汎用性は低いです。火の列消しをしないパーティでは活躍があまり見込めませんし、無効貫通も超覚醒を含めて2つなので、火属性でもライバルは多いです。平均的なバランスであるがゆえに器用貧乏のような状態になってしまっているように感じます。火属性のパーティを組む際には、採用優先度はあまり高くないです。どうしても火属性の無効貫通キャラがいないという場合には代用候補の1人ですね。

 サブ候補

 超転生ミネルヴァをリーダーとして使う場合のサブ候補です。基本的に、相性のいいサブを3体紹介します。

 クロユリ  9

 火イルミナ 8

 バレンタインソニア  8

 クロユリは、言わずと知れた超回復システムです。超転生ミネルヴァはHPが上がる一方で回復力に補正がなく、軽減もできないのでいかに回復できるかは大切な要素の1つです。この点に関して、クロユリの自動回復ループは2体いれば毎ターンかなりのHPを回復できるので相性がいいです。副属性に火を持っているので、超転生ミネルヴァと無理なく合わせることができるので、その点でも高相性です。

 火イルミナは、火と光の2色陣を持つモンスターです。2色陣なので、火ドロップの確保は容易です。あとはL字消しをうまく分割できればといったところですね。覚醒スキルも優秀で、スキルブーストを4つ持っているうえに神タイプやドラゴンタイプといった主要なタイプに対してキラーを刺すこともできます。逆に、キラーが刺さらない相手には火力があまり出ないので、その点には注意が必要です。

 バレンタインソニアは、火と闇の2色陣から回復を3個精製するスキルを持つモンスターです。火と闇の他に必ず回復ドロップが3個精製されるので、L字消しの分割はイルミナと比べるとやりやすいです。また、悪魔タイプに対してキラーを刺せる点も優秀です。さらに、無効貫通も2つ持っているので、かなり無効貫通がしやすいモンスターです。追加攻撃も持っているので、根性持ちの敵にも対応しやすい点も優秀です。

 まとめ

 ここまでの評価をまとめると、リーダーとしては高火力ながらも安定感の低さが明確な弱点となるモンスターです。安定した攻略を望むのであれば、リーダーとしての使用優先度は低いかなと感じます。ただ、HPの高さという強みもあるので、クロユリループができるとかなりバケます。サブとしては、器用貧乏な性能で採用優先度は低いです。ピンポイントでの使い道がない限り、サブで使うことはないかと思います。

f:id:kurosakana:20190706193532p:plain

 最後に

 今回はここまでとなります。この「火属性理解日記」は思いつきで始めたものなので、いつまで続くかはわかりません。私のボックスとやる気と相談しながら続けるものになります。超転生ミネルヴァは、イラストが私の好みにかなり合致しており、かなり好きなモンスターです。また、私は超転生ミネルヴァで裏闘技場を初クリアしたので、思い入れも強いですね。それでは、今回はここで終了となります。ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m