FF8リマスター 攻略日記Part4
皆様、こんにちは。くろさかなです。初めましての方は初めまして。今回も、FF8リマスターの攻略日記の更新となります。今回は、前回途中までで終わってしまった初任務編を最後まで更新していきます。今回も、攻略チャートのみ見たいという方は目次から「まとめ」の項目まで飛んでいただければと思います。また、ネタバレ注意です。
大統領拉致作戦失敗後
大統領の拉致に失敗したリノア達は、床に座り込んで作戦会議を始めます。この時、スコールがガーデンとの契約書の確認を求めます。
差し出された契約書がこちらです。文面にある通り、かなり例外的な契約となっています。
そして、ワッツの持ち帰った情報により、リノア達の作戦が決まります。それは、電波による全世界への放送で、ティンバーの独立を宣言するというものです。そのために、リノアはスコール達と共にテレビ局へ向かいます。
テレビ局
テレビ局への行き方は、右のカラフルな家に住む人が教えてくれます。正確な行き方は、右に進んで階段を降り、パブに入って裏口から道なりに進みます。パブの裏口は、酔っぱらった客がふさいでいるので、彼にどいてもらう必要があります。簡単なのは、カードのことを正直に話すことです。パブの外での強制エンカウントで手に入れたカードを見せることで先に進むことができます。
酒をおごって機嫌を取る場合は、手前側にいる客から酒の種類とラベルの色を聞き、酔っぱらいが飲んでいる酒と同じ色のラベルの酒をおごります。同じ色のラベルの酒は2種類ありますが、片方をおごってだめならもう片方をおごるという形でクリアできます。酒は一杯につき100ギル必要ですが、カウンター側にいる店員に事情を話すと、ギルを貰うことができるので、一文無しでもこの方法をとることはできます。
パブを出て道なりに進むと、電波放送用のモニターがあります。電波放送がされていないので不可思議な文字列が表示されています。ここでイベントが発生し、リノアとは喧嘩別れしてしまいます。そしてゼル(もしくはセルフィ)が合流し、放送が始まります。
実に17年ぶりの電波放送、この場で大統領が発信したのは、「争いの終了を望み、各国との些細な問題について話し合いの場を設けたい。その話し合いには自分の代わりに大使が参加する。その大使は魔女だ。」という各国への通達でした。しかし、この放送中にスコール達も予想していなかったハプニングが起こります。
なんと、放送の場にサイファーが乱入したのです。騒然となる現場。そこにキスティスまで駆け付けます。何がどうなっているのか分からない状況の中、キスティスはスコール達を呼びます。駆け付けると、サイファーは大統領を人質に取っています。サイファーはどうやら、リノアの計画を知って駆け付けたようです。しかし、ここでゼルが、ガーデンという言葉を口走ってしまいます。スコール達やサイファーがガーデンから来たことを知った大統領。打つ手のなくなったサイファーの前に、その者は姿を現しました。
彼女は、大統領と手を組んでいた魔女。魔女の言葉は、サイファーの心に巧みに付け入ります。サイファーは魔女の言葉に従い、魔女と共に消えてしまいます。果たして、サイファーの行動の真意とは、そしてサイファーは無事なのか。
逃亡
この後、スコール達は合流したリノアの手引きによりテレビ局を後にします。そして、別のレジスタンス組織の首領の元にかくまわれます。メンバーと話し、次の目的地を考える中で、キスティスに心当たりが。
「ガーデンに戻れないなどの緊急事態の場合には速やかに最寄りのガーデンに連絡すること。」
ガーデン規約の1文です。ティンバーの最寄りのガーデンは、「ガルバディアガーデン」。そこへ向かうため、列車で学園東駅まで向かうこととなります。
この時、家を出るとガルバディア兵の姿があります。しかし、話しかけても問題はありません。このガルバディア兵は、ワッツの変装です。また、パーティに加えなかったメンバーについていくことで列車の止まっている駅まで行くことができます。
列車に乗り、学園東駅に到着したら、画面右奥に見える森へと向かいます。その森に入ると、視点が切り替わりイベントが発生します。
ここで、以前と同じような現象が起こります。スコールとセルフィ、そして上の写真では分かりづらいですがキスティスが倒れてしまいます。(キスティスはリノアの傍の草むらで倒れています)ゼルの言うあっちの世界とは、ラグナ達の世界のことです。
ラグナ編2
ラグナ編に入ると、3人の会話から始まり操作可能になります。道なりに進んでいくと、採石場のような場所に出ます。そこで強制エンカウントによる戦闘が発生します。分かれ道はどちらもはしごになっており、降りると別々の場所に出ますが、どちらも同じ遺跡の中です。この遺跡の中には、複数の仕掛けが用意されています。
まず、上の写真の場所2か所に「古い鍵」というアイテムが落ちています。ただ、拾えるというだけで、どちらもアイテムとして入手することはできません。
この2か所の他に、調べると転がり落ちる岩が1か所、ダイナマイトにより移動させることができる岩が2か所、床に3枚の鉄の扉のようなものがある場所が1か所あります。調べると転がり落ちる岩は、ダイナマイトの仕掛けが終わった後で探すと分かりやすいです。ダイナマイトで移動させた岩と同じような、丸い形の岩です。
ダイナマイトの仕掛けは、作動装置が設置してある場所があるのでそこで作動させます。この時、先に近くの岩のダイナマイトを作動させてしまうと、遠くの岩のダイナマイトが作動しなくなってしまいます。遠い方を先に作動させましょう。
3枚の鉄の扉は、レバーのような部分を調べると作動させることができます。作動させる順番は、真ん中の扉、画面右側の扉、別ルートから回り込んで画面左側の扉の順です。なお、仕掛けとしてまともに作動するのは真ん中のみです。
これらの仕掛けをすべて作動させておくと、スコール編でこの遺跡に来た時に、調べることができるドローポイントや手に入るアイテムが増えるので、忘れずに作動させておきましょう。
最奥はこのように、海の見える崖になっています。ここに来ると、強制連戦イベントが始まります。ただ、この連戦は遺跡内の仕掛けを作動させることで回数を減らすことができます。すべての仕掛けを作動させると、連戦ではなく1戦のみになります。
連戦が終了すると、キロスとウォードは倒れこんでしまいます。どうやら、喉をやられてしまったようです。しかし、ラグナは希望を捨てずに2人と共に脱出するため、がけ下に見えるボートに乗るべく2人を連れて飛び込みます。ここで、スコール達が目を覚まし、ラグナ編は終了となります。
ラグナ編終了後
ラグナ編が終了すると、リノア達との僅かな会話があり、森を抜けて視点が元に戻ります。周りを見渡してみると、ひと際目を引く大きな建物があります。これが、目的としていたガルバディアガーデンです。
ガルバディアガーデンに入ると、ムービーが流れ、上のような視点になります。こうなったら、直進してガーデンに入ります。
まとめ
1, リノアに話しかけ、作戦を確認する
2, テレビ局に向かう
3, モニターの前でイベント、キスティスから合流の指示を受ける
4, テレビ局に入るとイベント発生、サイファーが消える
5, テレビ局から退避、民家で今後の目的地を決める
6, 駅に向かい、列車で学園東駅に向かう
7, 学園東駅から近くの森へ、ラグナ編に移行
8, 遺跡を攻略、連戦を経てラグナ編終了
9, ガルバディアガーデンへ移動
最後に
さて、今回はここまでです。今回のラグナ編では、ダンジョン内の探索が入ります。そのため、モンスターとの戦闘が煩わしいと思う場面もあるかもしれません。エンカウント無しの機能を利用すると、探索が大きく楽になります。スコール達はどうなってしまうのでしょうか。ガルバディアガーデンでの出来事は、次回まとめていきたいと思います。それでは、今回はここで終了です。ここまで読んでいただきありがとうございましたm(__)m